MDマックスとシンディのでれすけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 裏マックス@守る犬 後編

<<   作成日時 : 2008/10/07 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

昨日は楽しくない話を読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

乗りかかった船←勝手に漕ぎ出したとも言う

画像


そうそう、沈没寸前・・・



飼い主失格!

我が子に咬まれるなんてあり得ないと言う方も

実は家の子も・・・って言う方も(少ないとは思うけど)

もう少しだけ、付き合って頂ければ嬉しいです。


ご存じの方も多いと思いますが、マックス&シンディは
しつけ教室にお世話になっています。

リンクに張ってある「わんわんパラダイス」と言う教室です。

先生の話では、咬む子はいるんです。
それは問題があるから、しつけ教室にって事で不思議ではないですよね(^^ゞ

問題を解決すべく努力をしてる、立派な飼い主さんだと思います。

私は同じ失敗を繰り返すダメな飼い主です(T_T)

今日は先生の教え+私の考え(思いこみかも?)を
思いっきり語らせて下さい。


画像



咬まれた私が語る時点で赤っ恥だよね(^_^;)


心配だから(結局弱気)お願いしとこうかな?

マック&シンの先生!
私の話に足りない事や間違った事があったら・・・たぶんある。

忙しいと思うけど、またフォローして下さい!←図々しいお願い(-.-)


マックスが咬んだ理由は、宝物を守る為と書きましたが
この守るって問題です。




家や家族を守ってる場合は、飼い主がリーダーになれればって言いますが。
守らなくて良いんだってわからせる様にするのかな?

マックスの場合、それは大事な物じゃない!って
教えられないですよね。

だって大事なんですもんね。
拾わせないのが一番なんでしょうが、
拾った物ばかりとは言えませんしね。


じゃあどうすればいいの?




皆さんはどうします?


力技?結構聞きます。
実際、マックスと出会ったショップのお姉さんには
虐待とも思える躾の指導をされました。

もちろん実行はしてません。


画像

ちびマックス登場!

こんな子に出来るわけ無いのはもちろん


私が実行しなかったのは、自分は成功しないって
解っていたから。


だって、自信も信念もない(厳しくする事に
私に、怒られたり、叩かれたり・・・


虐待に過ぎません。

成功した人は(ショップのお姉さん)正しいと
思うのかもしれません。


ちなみに、怒鳴ったりはします。

こらー!!ダメー!!

怒鳴らないと聞こえない事、多いんで・・・



そこで
しつけの先生に聞きました。

咬ませない事なんだそうです。

取れないものは取らない。

飲み込んだら大変だ!って時は特別なオヤツと交換って手もあります(^^


王様、扱いじゃないですよ(^^ゞ




宝物を守る為に戦う(咬む)
     ↓
守る事ができた。
     ↓
咬めば取られない。


そう学習するんです。

させてしまうんです。


そんな事は覚えんでいい!ってこれは人間の勝手な言い分。

本犬?にとっては大事な学習なんでしょうね・・・





咬む行為をさせない。
忘れさせなければいけないんですって。


このやり方は納得出来たので実行してました。


だから、今回の私の行動は大失敗なんです。

噛んだマックスはイン ザ ハウスとなります。
これ、長〜く入るんですが
ハウスを嫌いにはなりません。


悪いことをしたらハウスだけど
良いことも(ご飯等々)ハウスなので・・・

自制が出来てても、歳を取ると我慢が効かなくなるとか・・・
だから忘れさせなきゃいけないんですって。

決して簡単ではありませんよね?


中には、OKがでなきゃ口に入れないとか
だせ!と言ったら出すなんて子もいるんでしょうが(^^ゞ


画像


うん。
かあちゃんも、そんな立派な子に育てた覚えはないし・・・


マックスは普段、ぬぼ〜っとした子です。
初めて会った人には、必ず「この子は、甘えただね〜」って言われますし
実際そうです。

画像


おいでと呼んだら、しばらくはシッポを振り続け
1度抱き上げたらこんな調子で・・・

いびき・・・(--;)かよ!




そんな子でも、こういう問題あるんです。


躾に困って手放す人が多いと聞きます。
たとえば、咬むから飼えないってなった子に
里親を見つけるのは簡単ではないはず・・・


私は、咬む行動を消す努力を続けて行きます。




テレビで見た事ありますか?
短期間でしつけをする番組。

吼える、噛む、破壊する、飼い主を引きずり回す(▼▼)
子達が、変身を遂げる番組。

力を競う訓練士はそれぞれ特徴があって
それぞれ信念をもってされてるんだろうと思いますが・・・

あの子達は今も変身したままなのかな?


そんな事、思う私はひねくれ者ですか・・・?

長々とまとまりのない文章を
最後まで読んで頂きありがとうございました。





              結局言いたいことが解らなくなった、かあちゃんに
                                ↓ぽちっと応援して下さい!

   
画像


          押せない方はこちらで
              ↓
                
人気ブログランキングへ

[あとがき]

理解してもらおうと思えば思うほど、ドツボにはまるって経験ないですか?
かあちゃんは、だいたいそうです。(T_T)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ぽちさん こんばんは
昨日もコメントできなくてごめんなさ〜い
今、携帯からなので明日じっくり拝見させてもらいます!
飼い犬に噛まれる…
私も以前は何度も、ゆうに噛まれましたよ!結構ヒドイ傷を負わされた事も何度か…
続きは明日、カキコミさせていただきます。
ゆう&モコママ
2008/10/07 22:52
ぽちさん こんにちは〜

噛み癖は治りますよ!
ゆうは、宝物なんてないので何かを守るってことで噛むことはなかったけど、以前、2〜3才の頃は、しつこくされると、いきなり噛んできました。自制心がまだなかったんですね
でも今は、いっさい噛み付き行為はしなくなりました
大好きな、ご飯。おやつを食べてるときに口の周りを触っても平気です
(ちょうだい!って言うと怒った顔はしますが噛みはしません)
人も犬も性格も色々です
同じ躾けでも出来る子できない子がいます
マックス君も、絶対その内、噛まないようになります!!
しつけ教室にも通ってるんだもの
今すぐ噛み癖は直らなくても、いつかマックス君が噛んではいけない!ってこと学びますよ!

ってまとまらないコメントでごめんなさい

私の右の二の腕に、ゆうに噛まれた傷あとが、くっきり鮮明にいまでも残ってます・・・
ゆう&モコママ
2008/10/08 12:44
中々勉強になりました〜!
咬む行為を忘れさせる事ですね!
でも結構難しいですよね〜(汗

幸いうちは出せ!と言うとしぶしぶですが
返してくれます(汗
たまにウ〜とか言う時もあるとですが
ナ〜ニ〜!!とオカンが怒ると
ピタッ!と止まるからエライぞ〜と
褒めてやるとです!
本当にいい子なんだけど昨日も書いたけど
他のワンに吼えるのだけはやめられない(泣
なんでやろ〜(汗

番組内の変身!オカンもそのままでは無いと
実は思っとるです〜そんなに甘いわけがない!
吼え癖直しはもうオカン半年位続けとります(汗
ちびマックスちゃん、カワエエ〜ポチ☆
ルーフィーおかん
2008/10/08 13:25
はいっ!!
今日も勉強になったよ・・本当に^^
噛まないでいいように理解させることって難しいですね?
うちはずっと吠え癖が治らないので 色々やってますが・・・全く改善しません。
お客さんや物音に吠えます。
あのテレビの番組不思議です。
そんなに簡単になおるのか?っていつも疑問に思ってました。
最近は朝の8時15分からNHKのBS2でペット相談っていう番組が15分間だけ月曜〜木曜?までやってます。
毎週ゲストがわんちゃんたちと出演して、訓練士さんと獣医さんも出演されてて色んなお話が聞けますよ♪
これをみて出社してます。

ぽちさん♪
一生懸命書いてくれてありがとう〜〜^^
気持ちもよくわかります。
ぽちさんの気持ちは通じてると思うので、少しずついい方向にいくと思います。
今日のテレビの相談は 他の同居犬と仲良く出来ないっちゅう相談でした。
それには獣医さんが1年以上は時間が必要って
説明されてました。
慌てないでお互いにがんばろうね〜^^
私も何を伝えたいのか?
だんだんわからなくなってきたので・・この辺で帰ります(^^)

さくらん
2008/10/08 13:46
ゆう&モコままさん♪こんにちは(^^
おだやかを絵に描いたようなゆう君もそうだったんですか〜(驚
噛まれた時、噛まれたとこはもちろん痛いけど心はもっと痛いですよね(T_T)
でも、今のゆう君は一切無いとの事!
励みになります(^^ゞ
しつけ教室、もちろん覚えることは沢山ありますが、お教室大好き兄妹なのでご褒美の気持ちもあるんです。
1対1で過ごせる貴重な時間にもなってるんですよ(^^
ゆう&モコママさん、ホントにありがと
ぽち
2008/10/08 19:01
おかんさん♪こんにちは(^^
るたろー君、良い子ですね〜(^_^)b
吼えるのは、嫌な経験をしてしまった事が原因なのかな?
家にもいますよ、吼える子が(T_T)
散歩中、吼えそうな場面は引き返し(避け)スルーできたらご褒美(^_^)b
挨拶でも出来ようものなら、褒めまくりです!
周りにヘンなおばちゃんと思われようと地道に続けてます〜(汗
前は何にでも吼えてましたが最近は範囲狭まって来たような気がします。
未だ、原因の特定には至りませんが・・・
吼えなくていいんだ〜って早く気付いてくれるといいんですけどね〜(^_^)b
おかんさん、ありがと
ぽち
2008/10/08 19:14
さくらんさん♪こんにちは(^^
私は、7時半に家を出るので予約録画して見ます。
物音やお客さんに吼える。
ピンポンがなった時はご褒美でハウスに誘導しちゃいます。
すると治まります。留守番中はどうなってるんだか・・・?
お客さんが部屋に入って来たときはマックスは喜んでますがシンディは最初は吼えますね〜
すぐに慣れて足下でまったりし始めますが。
基本的にシンディはエスカレートするので、その前にハウスで頭を冷やす感じです(^^ゞ
留守を守る、お留守番犬の宿命の様な気もします(^_^;)

はい、一緒にがんばりますっ!

今日のテレビの同居犬の話。
確かに数ヶ月で仲良くはなったんですが、お互い依存してる様な所があって。
いつもべったりしたり、つられ吼えがあったり。
自然になってきたのは最近(1年)かも?

さくらんさん、ありがと〜
ぽち
2008/10/08 19:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

メールはここへ

裏マックス@守る犬 後編 MDマックスとシンディのでれすけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる