MDマックスとシンディのでれすけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS シツケにまつわるエトセトラ。

<<   作成日時 : 2009/11/03 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

こんばんは〜!




画像

今朝の富士山。更に白くなりました!

昨夜もだいぶ雨が降ったらしく、朝起きたら、地面はビショビショ〜(-_-)


こんな日は、もう一眠りってところだけど


画像


早朝、海に出かけたとーちゃんからメールが・・・


富士山が綺麗だぞ!って言いたかったらしい。


ブログに協力してるつもりらしい( ̄m ̄*)


画像


買って置いたのに、すっかり忘れられてるパン。

このパン、かーちゃんが中学の頃からあります。

部活の前に、よく買い食いしてました( ̄∀ ̄*)b



昨日の記事の続きですが



これは、普通のトリック(バンッ!とかターンとか

と違って、一連の流れがあるので選んだんですが

理想は、

匂いを嗅ぐ→コレと思った所で伏せ(お座りでもOK!

開けて合図が出たら食べていい。


なんだけど、マックスは手でカリカリしちゃうんです。

ほって置けば、鼻で一撃(汗)勝手に食べちゃう( ̄_ ̄||)


ここまでは長い道のりがあったんだけど、

嗅ぎ分けは出来るようになったマクオ君。


でもね、先生に指摘されたんですYO!

「おかあさんが、ヒントを出してる」って!

うっそ〜ん!どこですか???


それは、こういう事なんですよ〜(汗


マクオ君がコレと思った所をカリカリする。


どこに入ってるか知ってる、かーちゃんは食べられまいとリードを持つ手に

力が入る(ヒント@


入ってない所をカリカリしても手に力が入らない(鉢を倒すまではしないから

おまけに伏せをさせるのも忘れる。



先生は、カリカリしたら必ず伏せをさせます。

入ってなくてもカリカリしたら伏せ。

OK!を出すのも、落ち着いてから。


結果、マクオ君は無駄な事をしなくなりました。

入ってなくてもカリカリしたら伏せをしなくちゃいけないから

入ってない所はカリカリするのを止めたみたいです( ̄m ̄*)


先生もかーちゃんも決して叱ったりはしないけど

マクオ君には、かーちゃんのいい加減さが伝わるんでしょうね!



画像

「おいら、そんなつもりは・・・」


いいの、いいの( ̄m ̄*)


これまでも書いた事があるけど、かーちゃんが先生と出会ったのは

マクオ君が10ヶ月の頃。

当時のマクオ君は、分離不安、破壊行為、トイレの失敗etc・・・


それは大変なものでしたって。

その時のかーちゃんはマクオ君に対して、なにも出来なくていい

お互いが安心して暮らせれば!そう思ってたんです。


訪問してくれた先生に、包み隠さず現状を説明したかーちゃん。


「この子は無理です!」って言われたらどうしよう・・もうドキドキでしたって。

最後の砦!そう思ってたから。


先生は「大きな問題はありません」って言ったんですよ〜?

先生、今の話聞いてくれてました?←かーちゃんの心の声。


先生の言葉、マックスに大きな問題はありません。


問題はアナタです!って言いたかったんだと思うんです。


留守番のさせ方、マックスへの接し方、全てが間違ってたんですね(汗

成績表で言えばオール1?

良かれと思ってた事が逆効果だったんですね〜

でも、マクオ君に対するかーちゃんの思いは伝わったんじゃないでしょ〜か( ̄m ̄*)


その日から先生の指導の下、いろんな事が変わっていきました。


試行錯誤を繰り返し、マックスにとって一番良い方法を!


当時は週に1回の自宅での出張レッスン。

かーちゃんは、一週間の様子を先生に報告し

マクオ君はいろんな事を覚えていきました。

その中で、ボールが好きなマクオ君の為に

隠したボールを探す遊びを教えてくれたんです。


画像

「そんな事が、あったんでちか」

ボールを隠す間、ハウスで待つ。

合図でボール探しの旅に出るって遊びですが

2階に隠したボールまで見つけて持って来たときは感動〜(涙


だって、マクオ君はハウスに入るなんて知らなかった子だし

ボールを隠す間は、かーちゃんは見えなくなるわけだし

その間、吠えずに待てないと出来ない遊びですから!

今でも、とーちゃんがやってくれてるんだよ( ̄∀ ̄*)


そんなこんなでマクオ君とコミュニケーションが取れ始め

ちょっと余裕がでた、かーちゃんはワンコが苦手なマクオ君の事を

考え、お教室に移行したと言うわけです。


画像

今シーズン最初の山茶花・・・朝


画像


午後・・・当たり前だけど開いてる( ̄m ̄*)


長くなりました(汗


シツケについては何度も反省を繰り返してるかーちゃんですが

思うところがあり、書いて置きたいので次回も続きます。


あくまでも、我が家のダメダメ物語なので為にはならないです( ̄∀ ̄*)





      
                               ↓ぽちっと応援して下さい!

   
画像


          押せない方はこちらで
              ↓
                       
       
人気ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
わあ感動したよ(*^_^*)
マクオくんストーリーの新たな場面を見せてもらった感じ
飼い主としての自分のダメさが色々浮き彫りにされたようだよ
いい先生に巡り合えたね(^^)v
近くなら私も通いたいわ〜
私もミニーに無芸でいいから楽しくかつ穏やかに過ごせればいいと思っていたけど実状そうじゃないからね
うちの中ではともかく散歩時のガオガオ騒ぎは私の大きな課題だからね(;^_^A
シンコちゃん版も知りたいわ
あっ奥さんパンはよ食べなはれ(^-^)
みっくす
2009/11/04 04:57
おはようです〜☆
ちょっとご無沙汰です。。(汗
記事いっぱいだー!

マクオくん、すごいおりこうちゃんなのに
そんな過去アリな男だったのですね。
うち、確実にダメ飼い主(汗
海琉はすごいいいこなんだけど
うちらがダメなんですよねぇ。
きっとずっとダメ飼い主なままと予想。。

富士山、相変わらずキレイだわー!
そうそう!!
ぽちさんに質問♪
静岡駅から富士山て見えますか???
おねぇ
2009/11/04 09:32
富士山すっかり、雪化粧ですね!
とっても綺麗ですね(^_-)-☆

マクオくんはしっかりママさんの言うこと聞いて
お利口さんですよ〜
家のチャピモモはしつけが行き届いてなくて〜
だからお友達わんこが出来ないんだろうな(悲)
チャピモモのママ
URL
2009/11/04 10:02
こんちは^^
富士山真っ白だね〜!
寒かったものね。
パン・・うちの子供たち大好きだよ☆
私は袋のカロリー見たら食べれない。外からクルクルちまちま食べてます。

しつけ教室すごく勉強になります!
興味があるけど なかなか行けず〜ダメダメ飼い主になってしまったのかも?って反省中〜。
外では大人しい猫かぶり犬だけど 家ではワンワンうるさいのです。
吠えたら言うこと聞いてもらえるからだよね〜。

さくらん
URL
2009/11/04 15:39
富士山、真っ白だね〜♪
良いな!いつかは生で見てみたいよ。
捜査犬面白いねー!!
やってみたくなった♪
でも、ルタローはフセ出来ないんだったよ(汗
マクオくんと同じで多分カリカリする。
ぽちさん、良い先生と出会えて良かったですね!
わんこが悪いわけじゃ無いんだものね。
人がそうさせてしまってるんだよね。
自分でもわかってるんだ(汗
躾けのお話もとても勉強になります。
是非続けて下さいねー♪
ルーフィーおかん
URL
2009/11/04 15:39
おねぇさんへ

静岡駅から頭だけは富士山は見えています。
新幹線で名古屋方面から静岡駅に向かって行くと
静岡駅の手前で、東海道新幹線で唯一、右側に
富士山が見える場所があります。
ほとんどの場合は、左側なんですけど。
ぽち夫
2009/11/04 19:10
このパン、私も大好きで小さいころからよく食べてた〜^^。
画像見たら食べたくなっちゃった^^;。
しつけって、飼い主が分かってなかったら本当にだめなんだな、って思った。
うちなんて、本当にしつけなんて全くなってない(涙)。
やろうとしても、すぐに可哀想になっちゃって
「もういいよ!」ってなっちゃう^^;。
結局、いい子にできなくて、私が怒っちゃうわけだから、いい関係を築けるわけないのにね。
信頼関係のためにも絶対に必要なものだと感じたよ。
しつけって、可哀想でも何でもなくて、
飼い主とワンが幸せになるためのものなんだよね^^。
AKKO
2009/11/04 21:47
こんばんは〜
今回の記事、しっかり読ませていただきました。
そうなんですよね!
サウザーもチャイムが鳴ったら吠えたり、
突然現れた人に吠えたり・・・
でもどれも、私が安心させてあげられてないから
ちゃんと信頼関係を築けていないから
そのままになってしまってることなんですよね。
ワンコは、一生懸命に意思表示をしているだけで。
マックス君、ママとタッグを組んで
いっぱいがんばってきたんだね!!

雪化粧した富士山、すっごいキレイです!
空気が澄んでるんだろうなぁ(^^)
IKKO
URL
2009/11/04 22:27
こんばんは。
私もこのパン大好きです!
口の周りめっちゃ砂糖が付きますが(^^♪
今度、私が好きなパンも紹介しますね!
マクオくん、色々あったんですね。
ワンコには何も問題はない。飼い主が問題って
うちの場合も言われるんだろうな〜って
思います。うちも以前は留守番が長かったから
クッキーの問題行動も、実はブログでは
明かしてませんがあるんです。
それはたぶん直らないんだろうな・・。
しつけって難しいですね!
ようちん
URL
2009/11/04 22:29
コメントありがとうございます!
お返事です♪

みっくすさんへ♪
一緒に通って一緒に怒られる?( ̄m ̄*)
先生は、わんこには優しいけど飼い主にはハッキリ言うで〜
私の場合、それでも足りないけどさ(汗
マックス、今でも油断は出来ないんだよ〜
一度、克服した問題は油断するとレベルアップして現れる(滝汗
シンディも、家の中では手が掛からないから
こっちも徹底できないんだよね〜これじゃ、直らない!

おねぇさんへ♪
マックスの過去には壮大なドラマがありまっす(汗
海君が良い子なのは、飼い主が良いからと思われます!
富士山、綺麗でしょ〜☆
静岡駅から・・・とーちゃんが答えてます( ̄∀ ̄*)b

チャピモモのママさんへ♪
マックス、大変でしたよ〜
ママさん、私はわん友は諦めてます(汗
仲良く遊ぶ事が出来なくても、嫌がって逃げたり吠えたりしなければ良いと思ってるんですよ〜
道のりは遠いです( ̄m ̄*)
ぽち。
2009/11/05 20:16
さくらんさんへ♪
このパンね、とーちゃんに買った物なんだよ〜
海に行くのに朝ご飯用に!前回も忘れてたわ!
うちの息子も、このパン好きかも?
ロングセラーには訳があるんだね!
さくらちゃん、しつけ教室は必要ないよ〜
言いなりにならない!簡単で難しいよ〜(涙

ルーフィーおかんさんへ♪
富士山、いつか見に来てね〜☆
捜査犬、面白いでしょ〜マックスはすぐフセちゃうから
フセにしたけど、お座りでいいんだよ!
最初は匂いを嗅ぐのが解らなくて、アゴ乗せしたりしてたよ!
おかんさん、よくやってるじゃ〜ルタロー君だって何も問題ないばい!

とーちゃんへ♪
貴重な情報ありがとう!
「見えないよ!」って答えるとこだった!

ぽち。
2009/11/05 20:25
AKKOさんへ♪
小さい頃・・さりげない「私は若いよ!」発言ですね(笑
3わんとも、困ってる事ないでしょ〜?
問題は飼い主、ホントにそうなんだよ〜
ひたすら我慢だから(汗
AKKOさん、信頼関係はバッチリできてるよ!
記事を見ればわかるよ〜☆

IKKOさんへ♪
恥ずかしいです(汗
サウザー君、チャイムが苦手ですか?
うちも騒ぐけど、マックスとシンディでは吠える理由が違うみたいなんですよ〜
サウザー君は嬉しくてかな?
うちは、黙らせるのは難しいけど出て行かないように
チャイム→ハウスと習慣づけました!
飛び出して行っちゃうんだもの〜!

ようちんさんへ♪
このパン、大きくて食べにくいんだよね〜
マックス大変でした!私が無知すぎて・・・
可哀想な事をしたと思ってるんですよ〜
クッキーちゃんも大変な事ありましたか?
まだまだ、クッキーちゃんもマックスもシンディも若いんだもの〜!
諦めずに行きましょ〜☆

ぽち。
2009/11/05 20:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

メールはここへ

シツケにまつわるエトセトラ。 MDマックスとシンディのでれすけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる