MDマックスとシンディのでれすけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 続、シツケにまつわるエトセトラ。

<<   作成日時 : 2009/11/04 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

こんばんは!


かーちゃんは以前(しつけの先生と会うまで)わんこにとって

自由が一番幸せなのだと思っていました。


画像

「フリーダム イズ ベスト!でちね。」

留守番の時もフリー!

イタズラも、そのうち落ち着くだろうと気にしてませんでした(汗


とにかくフリーがマックスにとってストレスのない生活。

全部は書ききれませんが、先生に言われたのは

留守番時、家中どこでも自由に行けると言うのは

「この家を、一人で守ってなさい」と言うのと同じ事だと。


それからサークルでの留守番に替えたのですが

先生にも「この子は侮れない」と言わせる程の底力を発揮し

結果、危険と判断(´゚Д゚`)ンマッ!!


サークルは止め、リビングでのフリー留守番に変わりました。

それから↓にも書いたように、レッスンを通して

楽しみを覚え、遊び方を覚え、良いこと悪いことを覚え・・





同時にかーちゃんも、いろんな事を学び

ちょっと家なりの決まりも出来、ご褒美の上げ方やほめ方も上手になり


今が問題なし!とは言い切れませんが(見てればわかる?( ̄m ̄*)



とーちゃんにも「こうして!あ〜して!」

「こういう時は・・・」と、まぁうるさく注文を付け

時には気まずくもなりましたが(笑


目に見えて変わって行くマクオ君を見て、とーちゃんも協力してくれ


現在に至っております。m(_ _)m


↓みっくすさんの言うように、かーちゃんも

無芸大食で良いと思ってました。


でも、わんこにとって何かを覚えるって一緒に遊んでるのと同じなんですよね〜

褒められて、ご褒美をもらって。。

間違えた時に、ご褒美が出ないと

一生懸命考えたりして( ̄m ̄*)

画像


疲れて寝ちゃったりして・・




ところで、うちの子達はお手入れが苦手です。


マックスだけの時は、ほとんどお店シャンポーでした。


成功率は相変わらずですが、最近は爪切りや肛門絞りに挑戦してるかーちゃん。


意外にシンディは諦めが早く、マックスは途中で逃げ出してしまう事が多いんです( ̄_ ̄||)



お店や病院でやって貰えば簡単なのに、なぜ挑戦し続けるかというと


これからの犬生の中で、病気や怪我がないとは限りません。

毎日家で傷の手当てや点滴をするようになるかもしれません。


ハウスで安静にする生活が続くかもしれません。


イザと言うとき、「我慢しなきゃいけないんだ」って諦められる子と

「なんとか、その状態から抜け出そうとする子」


同じ事をする上で、どっちが幸せでしょうか?


うちの子達は後者だと思うし、かーちゃん自体

要求に勝つ自信も微妙です。


最近、そんな事を痛感する出来事が多く

小さな事から挑戦してる次第です。


長々と書きましたが、弱い自分に喝を入れるために書きました。


今、病気や怪我と戦ってるお友達、がんばって下さい!


そして、かーちゃんと同じように「ここは直してあげたい!この子の為に!」

と思ってる、お友達。


一緒にがんばりましょうね( ̄∀ ̄*)b


改めて書くと、ダメダメてんこ盛りだな〜(滝汗


最後まで、付き合ってくださりありがとうございました。


今日は、読み逃げになってます(汗




「おまけ」


画像


ボールを持って、近くのグラウンドへ

画像



画像


ボール、変わってるじゃー(汗

また、罪を重ねてしまいました。


画像

「自分、ボールばかですから」

みなさん、ボールは忘れずに!




      
                               ↓ぽちっと応援して下さい!

   
画像


          押せない方はこちらで
              ↓
                       
       
人気ブログランキングへ









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
ごめん、私も今日は読み逃げ、応援だけ
してるんだー。
いろいろあってね・・・・
しつけって、個体差があるから、一概に
何がベストだという答えは難しいよね・・・
くーちゃん
2009/11/05 00:00
その子その子で対応の仕方を変えないとうまくいかないもんですよね・・。
ANJELAはビビリなくせに強気だから、ご飯の時の豹変振りは有り得ない位です・・。MARINは観念するからいいんだけど・・。

爪切りも、以前ならANJELAはすぐに逃げてました。でも、家で出来ることは家で、とやりつづけてたら、今では震えながらも頑張れるようになりました。
MARINはお手入れされながらも寝ちゃうけど・・。

頑張ってるぽちさん、すごいなぁって思いますよ!
ワンコも頑張っているから、自分も頑張らなくちゃって思いますよね♪
これからも、頑張りましょ〜〜!アタシも頑張りますッ!!
AMママ
URL
2009/11/05 00:11
そうそう、初めは苦労の連続よね
私初めしつけってのは
例えば無駄吠えやったらこれやったら一発できく!とか
そんなんだとおもってたんですが
違うんですよねー
飼い主なんですよねー
トレーニングは訓練だけど犬と対話できる時間
長助との訓練は長助と一体化できる時間でしたもの
今七と必死にやってますがまータイヘン☆笑
ぽちさん、私と長助へのさりげない応援日記も
こめてくれてありがとう〜☆涙(←嬉しいね☆笑)
長助おかん
URL
2009/11/05 00:12
頭が下がる思いです〜
私は全然やってないなぁ〜ちゃんとした躾・・・。
自分で肛門腺も爪切りもしないし〜
でもこれは私なりに考えてるのよ〜
一ヶ月に一度はドッグカフェに連れて行って
人やわんちゃんに接してあげようと思ってるんだよね〜
でも人もわんこ嫌いも克服できてないチャピモモ達だけどもね(苦笑)

マックスくんもシンディちゃんも生き生きとして生活してますよね!
マックスくんほんとボール大好きだよね(笑)
チャピモモのママ
URL
2009/11/05 09:24
おはようです〜☆
ただただ、頭が下がります。
お手入れも老後のことを考えたら
自分でできなきゃ!って思うんですよね。
ちょっとずつでいいから自分で出来ること
増やさなきゃ。
シャンポーは風邪引かせたらどうしよう。とか
考えてしまってできんし。。
ツメ切り怖いし。。
耳、痛めたらどうしよう。。。
はい。おねぇがビビりなので
お店任せになっちゃうんですよー(涙
いかんな。
ぽちさん見習ってがんばらねば!

マクオくん、ボール大好きすぎて
笑えるねぇ〜♪
うちこないだお散歩中に小汚いボール落ちてましたが
ニオイ嗅いであっさりスルーしてました。
マクオくんがいたら大喜びで持って帰るのにーって
思ってしまいますた☆
おねぇ
2009/11/05 10:40
うん!!すごく勉強になった(っ´∀`)っY〇☆
お手入れも頑張れば成果現れるかもっ?って思えた。
以前 爪切りで出血させてからは3号さんにお願いしてますが・・・やっぱり身近にいる私再チャレンジしてみようって思えたよ。
肛門絞りは成功率かなり低いです。
ぽち。さん♪色々考えて偉いよ^^

マクオ君のボール違いには笑える〜かわいい!!
ボールプールに入ったら どうなるんかなっ?って想像してみた(笑)

さくらん
2009/11/05 10:52
ぽちさん こんにちは〜〜

ホント真剣に読んでしまいました!
我が家は、何もしてません・・・

そうそう、お手入れも、何も考えずに、美容院へ行ってる・・・  連れて行けなくなるときもあるのよね

かといって自分ではシャンプーしか出来ないし・・・

ゆうも7才でシニアだし・・・
色々、考えさせられたよ ぽちさん


最後のボールが違うのは、またどこかで拾ってきた?
ゆうモコママ
URL
2009/11/05 12:26
うむうむ勉強になるわ〜ぽち。さん(^.^)
「みっくすメモ」に書いたわよφ(..)メモメモ
<留守番時、家中どこでも自由に行けるというのは
「この家を、一人で守ってなさい」というのと同じ事>なんだね〜な〜るほど〜
それはわんこにとっては気が休まらないわ〜
うちはケージに入れてのお留守番しかさせてないけどさ
マクオくんはサークルではなくリビングでフリーになったみたいだけどサークルで騒いだりしたの?
飛んで出ちゃったとか?
<わんこにとって何かを覚えるって一緒に遊んでるのと同じ>ってのも目からウロコだわと同時に反省反省
私、家で仕事してるのに遊んであげる時間が少なかったわ
「しつけ」ってカチカチに考えないでもっと色々やってみよう!
お手入れって身体を触られる事に馴らすっていう意味でも大切だよね
爪切りや肛門絞りはトリマーさんが多いけどおうちシャンポー(ぽち。さんの真似〜)の時おっかなびっくりでちょこちょこやってみてるよ^^;
コロはミニーに比べて触られるのがあまり好きじゃないんだわ
ブラッシングや歯磨きは大人しいけど身体をチェックする時とか逃げちゃうことが多いよ

私もミニーのアレを直したい!うるさいアレ(>_<)
マクオくんボールどっかから調達してきた?
みっくす
URL
2009/11/05 13:59
犬をしつける時に大切なのは犬に考えさせることらしいです。
学習能力のあるワンコたちだから、根気良くやればどんな子でもちゃんとできるようになるんです♪
ワンコそれぞれの性格を把握して愛情を持ったしつけができればいいですね!

頑張ってくださいね(*^。^*)
お地蔵さん
2009/11/05 16:25
コメントありがとうございます!
お返事です♪

くーちゃんへ♪
いつもありがとね♪
マックスとシンディは性格が真逆だから、難しいよ〜(汗

AMママさんへ♪
マックスは食べる事にもオモチャにも執着心が強いんだよ〜
シンディは諦めが早く、その点が家では扱いやすいとも言えます。
家で、出来る事は家でした方がいいよね〜
これから先、もっと苦手な事もしなきゃいけなくなるかもだもんね!うちは相変わらずだよ〜!いっぺんにやらないで、何回かに分けた方がいいかな?片足づつとか?
私は、これからがんばります!って決意表明です( ̄m ̄*)
一緒にがんばりましょ〜☆

長助おかんさんへ♪
私なんて、先生がしつけてくれるのかと思ってましたよ〜
すぐ直ると思ってた(滝汗
そうなんですよね、気持ちを通い合わせる事から始まるんですよね!
うちもシンディは大変!落ち着きなくってー!
長助君の事があって、改めてしつけを考えました!
おかんさん、長助君、七ちゃん、がんばってね!!
応援してるからね〜☆


ぽち。
2009/11/06 20:29
チャピモモのママさんへ♪
ママさんは、勉強してるもの〜
あのドッグカフェ、チャピモモちゃん大好きですもんね!
近くにあったら、私も利用したいです( ̄m ̄*)
カフェではチャピモモちゃん、大人しくしてますよね?
すっかり慣れてるんですね!カフェ&ラン、結構お客さん多いんですか?

おねぇさんへ♪
お手入れ、難しいよ〜簡単にやらせてくれないし。
ちょっと嫌がると、とーちゃんストップかかるし・・
この先、目薬とか点滴とか家でするようになったらって考えると、ちょっとずつ練習しようかなと思って。
小汚いボール、お持ち帰り間違いなしです(汗
張り切って咥えて帰ると思いま〜す!

さくらんさんへ♪
爪切り、私も出血させた経験あり!
それ以来、とーちゃんが嫌がる(笑
肛門絞り、難しいよね〜
成功しても、もう一回って復習できないし。
時間経つと、感覚忘れる〜
相変わらず成功率低し!
ボールプールに入ったら、間違いなく壊れます(爆

ぽち。
2009/11/06 20:45
ゆうモコのママさんへ♪
お手入れは出来なくても、しつけはちゃんと出来てるでしょ〜
うちは我儘になってると思うんだよね・・・
ゆう君、ソファ〜サークルで寝るようになった時、抵抗なかった?
最後のボールはグラウンドに落ちてたの〜
近づかせないようにしてたけど、最後に見つかっちゃったんだよ〜(汗

みっくすさんへ♪
騒ぐどころじゃなかったよ〜屋根があったから飛び出しはしなかったけど(ないと出ちゃうよ
サークルとゲージをつっくけて二間にしてあったんだけど(トイレと別
かなりの重さなんだけど、部屋の端っこに移動してたり
金具でつなげてあるのに、脱走してたり・・・
挟まったら危険って事で辞めたんだよ〜
しつけって言うと厳しくするイメージがあるけど逆なんだよ〜
上手に誉めるのがポイントだと思う!
一緒にがんばろー!
そしていつか、一緒にお散歩しようね!
体を触る習慣は大事だと思うよ〜
病気の早期発見にもなるからね〜!
ボール、グラウンドに落ちてたんだよ、忘れ物( ̄m ̄*)

お地蔵さんへ♪
一方的に押しつけても何も覚えられないですよね〜
自分だって、楽しい授業は頭に入りましたもんね( ̄m ̄*)
根気よく、結局は飼い主次第って事ですよね!
誉め方は上達したんですけどね〜(笑

ぽち。
2009/11/06 21:14
マ萵褪? I???聰?鈞 碚??蒟[肛. マC蒻????? 頌?璧鞣瑯??C珞:- マH褌??蒡胛 ?C瑯?- ン H褊?D@Z???聰? ナ?裙?蒟?鈞 ?珞? ??? ? 鈞胛粽??-瑙肭韜? 蒟?鈞 ?糒?- 鈞胛粽??-瑙銖?.- タ ?碯蒟? 褥? 蒟?鈞 @?珸?マ@聰:- メ?? ?跖? F?! ゚ 趺 聿? 跟? 琅?
popugai
URL
2011/07/14 23:39
テ??蒻鈞鳫褞A ?鞴瑯??裄韈?蒻鈞鳫 ?D? 蓁?ツ璧裙?E頌? 蒡? ?瑩頏 ?ム瑙?-マ褪褞碯肄.
?瑰鞣 竟褞褞 籵LH: http://www.lestnitsa-art.ru
interior
URL
2011/07/17 13:04
[URL="http://www.vipnimfa.ru"]?B頸?M粽鞦頏?[/URL] 鳫褊?韃 ?瑰C? ???鈿瑕K頸?? チ蒟 ?韈?Z C蒡?粮褥. ネQ韲 聰瓔Q頏? !! ホ襠G ?褥 琺? [URL="http://www.nsk-sex.ru"] ン? 蒟糒?ヘAB鞦頏濕/URL] ユC韲 蒡聰
inomymn
URL
2012/05/28 06:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

メールはここへ

続、シツケにまつわるエトセトラ。 MDマックスとシンディのでれすけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる