MDマックスとシンディのでれすけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS キーワードは「赤」

<<   作成日時 : 2010/03/24 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

こんばんは!

スゴイ雨だよ〜警報も出てるよ〜な、ぽち。地方です。

早速昨日の続きです。

母は、甘い母親ではなく

家も裕福と言うわけではなかったが、かーちゃんがやりたいって思った事は

何でもやらせてもらったと思う。

中学に入って、テニス部に入りたいと言った時も

一緒にラケットを買いに行ってくれたし

そのテニス部の顧問の先生と、どうしても合わなくて辞めた時も

何も言わない。

その後、ソフトボール部に入りたいと言った時も

かーちゃんには、高価過ぎるグローブを買いに付き合ってくれた。

その時も「今度は続けなさい」とかは言わなかった。

時代と言えばそれまでだけど、試合の日程を把握するでもなく

頑張ってレギュラーになれと言うでもなく( ̄m ̄*)

高校の時、弱小テニス部の部長になった時も

「あら、責任重大だね!」位の事しか言わなかったし

ただ、合宿の時に原チャリに缶のファンタを積んで差し入れに来たくらいだ( ̄∀ ̄*)b

「うちは放任主義だね〜」ってかーちゃんが言うと

「そうだね〜」って笑ってたけど

絶対にそんな事はなかったと思う。

中学の時、反抗期のかーちゃんは全てが気に入らなくなっていた。

そのイライラをどこにぶつけたらいいのか判らないかーちゃんが

壊れそうになっていた時、母は

「イライラする気持はわかる。でも、どうしたら解消できるのか

お母さんにも判らない」と言って一緒に泣いた事があった。

友達の所に泊まりに行くと言って出かけても

花見に行って、「遅くなる」って連絡したまま朝帰りした時も

特に怒られもしなかったと思う。

当時は携帯もなかったし、死ぬほど心配だったと思う。

かーちゃんは、信頼されてるのをイヤと言うほど感じてたから

母を裏切るような事はしちゃいけないと思ってた。

小さい嘘や隠し事は山ほどあったけど( ̄m ̄*)

学校の事や好きな人の事も何でも話してた(〃▽〃)

画像

「今もよく話してるでち。」


その母に、許して貰えなかった事。

あまりにも、クダラナイ事。

それは、かーちゃんが洋服を買ってルンルン気分で帰宅した時の事。

母はカジュアルな服が好きで、かーちゃんが大きかった事もあり

小学生の時分から、ジーンズショップで結構高いジーンズを買ってもらったりしてたが

フリルとかは嫌いで、どんなにネダッても買ってくれなかった。

その日買って帰ったのは、カーディガンと赤の綿パン。

いつもの様に「いいね!」って言ってくれるハズだったのに・・

帰って早速ファッションショー・・その時、母の顔から笑顔が消えたヒィー(>ω<ノ)ノ

画像

「なにか、問題でも?」

赤いパンツはダメだと言う。なんで?

冗談で言ってるんじゃないのは判ったが、理由がわからない!

その時、お風呂から出てきたノー天気な父が

「今、こんなの着てる人多いな〜」と言った・・←テキトー発言。

多くはない!流行でも何でもない、ただの綿パン。

最初は、ヘラヘラしてた父も母の頑なな態度に「その色はダメだ」と言出す始末。

こっちも意味が解らないから、抵抗しようもない。。

とにかく、赤はダメだと・・明日交換してこいと・・

制服のスカートを長ーくしても、裁縫の得意な友達に上着を短くして貰っても

「あら〜〜」と言っただけだったのに。

高校の遠足で(制服着用)赤い靴下を履いて行って、家に帰された時も

担任からの電話の後、「はずかしいわ〜」って言ってただけなのに・・

画像

「ダメなものはダメです!」

洋服代は母から出てる事もあり

翌日、赤パンはベージュに変わった。

今思えば、東京での新生活を目前に控えたかーちゃんを心配しての

事だったんだろうと思う。

東京は怖い所( ̄m ̄*)

そんな目立つ格好は危険って事だったのか・・

今、母にその時の事を聞くと「あの時はダメだった!」と笑って言うだけ( ̄m ̄*)

母は、今も昔も新し物好きで地デジもブルーレイも早かった( ̄m ̄*)

ジャニーズだってかーちゃんより知ってるし

音楽だって、結構知ってたりする。

かーちゃんの時は許されなかったが、姪のピアスも受入れられる様になってたし
あ、ヘソピはちょっと怒ってた(笑


息子の生き方も、一生懸命理解し応援してくれたし。

かーちゃんは、まだまだだな・・

昔から、よく話を聞いてくれて歩み寄ってくれてた気がする。

そんな話の解るばーちゃんも、「赤パン」だけはダメだったと言う話でした( ̄m ̄*)


クダラナイ話に長々とお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m


お返事書いてみました♪

時間があったら見てね〜☆



     
                               ↓ぽちっと応援して下さい!

   
画像


          押せない方はこちらで
              ↓
                       
       
  人気ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
↓記事、まさに今日の私。
携帯が故障して、一応修理に出したけど、買い替えようかな〜と、今度買うなら年甲斐もないけどピンクだなーって、ピンクばかり見てた。
とーちゃん、すごいね〜。
太っ腹だし、優しい。
電話帳のデータがパァで、誰にも連絡できなくなった。涙
携帯に頼りすぎてる今の生活を反省したけど、時、すでに遅し・・・

お母さん、ぽち。さんのことを心配してたんだよね〜。
目に飛び込んでくる真っ赤なパンツが、不良?の色に見えたのかも。笑
私も18のころ、アフロみたいなパーマをかけたら父親にひきずられて、また美容院へ・・
こっぴどく叱られた。笑
親になって親の気持ちがよくわかるよね^^;

胃薬との飲み合わせ、聞いた方がいいよー。
くーちゃん
2010/03/25 01:29
とっても素敵なお母さんですね〜
ただただ見守ってくれてたんだね!
きっとお母さん赤色が嫌いだったとか(笑)
それともぽちさんに赤は似合わないと思ったのかも・・・・。
学生時代黒い服系の洋服ばかり着てたら
父にチンピラみたいだと言われた(笑)
チャピモモのママ
2010/03/25 10:04
なんでだろう。。
なんで赤パンがダメだったのか真意が気になる。
そういえば、私も若い頃よく赤いパンツ履いてたな〜
ウチは、何にも言われなかったぞ。
koume
2010/03/25 11:24
なんで赤パンダメだったのかな?
でも、すごく自分と言うものを持ってらっしゃる素敵なお母様ですよね。今なら赤パンもOKなのかな?ちゃんという事を聞いて交換されてきたぽち。さんも素敵ですよ♪私なら反抗してたかも・・・(^_^;)
若い頃、ダボッとした服ばかり着てたらある日「ゴキブリみたいやな」って言われたことあります。ひどくね?
( ̄ー ̄;
お地蔵さん♪
2010/03/25 14:31
ぽちさん、こんにちは。
お母様、素敵な方ですね。
うちの母も、私がやりたい事は何でも
やらせてくれて、必要なら買ってくれていました。
今考えると、超がつくくらいの貧乏だったんですが
子供の為に毎日、共働きで頑張ってくれたんだ
って、その当時の事思い出して、なんかウルウル
しちゃいました。母って偉大ですよね。
これからもお互い、お母様のこと大事にしたいですね。
赤パンの話は途中笑っちゃいましたが
ぽちさんが言うように、都会で目立っちゃ駄目って
思いがあったからなんですかね。なんか
可愛いじゃないですか。そんなお母様って
すごく誇れませんか(#^.^#)
ジャニーズ詳しいなんて、きっと私よりも
詳しんでしょうね(笑)
ブルーレイも持ってないし。。☆
ようちん
URL
2010/03/25 16:20
赤パン・・ナンデ??スカートならよかった?
形の問題ではないか??
でもでも素敵なお母様です。
ウチは何でもかんでも頭ごなしに怒ったり
娘より先生や他の人の言う事を信じたりで。
小学校高学年くらいから、話するのも嫌だから
学校や友達はもちろん、好きな人の話なんて
絶対しなかったもん。てか出来なかったわ。
「こんな親にはなりたくないっ」って思ってたし・・。
だからぽちさん家はとても素敵な親子関係だな〜って
思いました♪

↓体調戻りつつあるようで安心しましたっ♪
でも気を抜かず・・無理しないでネ!
きありん
URL
2010/03/25 16:47
ぽちさん、こんばんは〜
お母様、懐の大きい、ステキな方ですね。
なんでも頭ごなしに注意されたり
反対されたりするよりも
まずは信じて、本人に任せる・・・
きっとこれって、1番難しいことじゃないかと思います。
私はこまごまと言われて、いつも反抗していたなぁ^_^;
なのでいまだに、ワガママ娘というレッテルが・・・(笑)
赤パン、なんでダメだったのか気になるけれど
離れていくぽちさんを思ってのことだったんでしょうね☆
IKKO
URL
2010/03/25 21:31
今日はありがと。
謎なんだよねーーーーー。
助かった。
モザイクかけるから、あの顔でもいいとおもったのにー。
公開するならもっとマシなの選んださーーー。
くーちゃん
2010/03/25 22:45
ぽちさん体調は少しよくなりつつで
よかったですね。
懐かしさのこもったお話ですね。
赤、どうしてダメだったのかな。
でも、いろんなことを柔軟に考えてくれる
お母様だったのね。
今の私は、娘とよくぶつかるので
じーんとしながら読ませてもらいました。
母親とは大きな心が必要なのかな〜(笑)
バニママ
2010/03/25 23:06
お〜「赤パン」が駄目だったんだね
何となくわかるような気がする
うちの母親はぽち。さんのお母様よりちょっと年上なんだけどやっぱ目立つ色の服とかいい顔しなかったもんなあ^_^;
東京での生活に心配されたんだろうね〜きっと
でもいいお母様だなあ
色んな事やらせてくれたりファンタ持ってきてくれたりしたんだね(^^)

ジャニーズも詳しいんだ(*^。^*)
お母様と語りたいな、へへへ

私は若い頃ロックなカッコしてたから父親に「キャバレーで働くんか」って言われたことあるよ
キャバレーってさ〜(笑)
みっくす
2010/03/25 23:19
お久しぶりです〜!
体調、少し楽になったみたいで良かったですね〜♪

それにしても、何故お母さんは赤パンはだめだったんでしょ??
うちは事あるごとに色々言われてきたけれど、赤パンはとめられなかったな〜。
一言言うところがまるっきりうちの母と逆だわ〜って思いながら読ませていただきました。
そんなお母さん、ピンクの携帯にしたんですね!
うちの母も確かピンクだったような??
好きな携帯持てばいいと思いま〜す!
色なんて、好みであって、人にあれこれ言われるもんじゃないですから〜♪
ちなみにアタシはゴールドにしました♪
AMママ
URL
2010/03/26 00:17
こんちは〜☆
なぜ赤パンがNGだったのか、当時のお母様に聞きたい(笑


東京は怖いところ…

えぇ、あたくしも30歳までそう思って
静岡(清水)より東へ近づきませんでした(爆
今は平気ですがねーw

服装もね〜ぽち。家と同じで
マミーがフリルとか女子っぽいのが
お好みじゃなかったので
小さいころは男の子ぽかった〜!
今じゃその反動でフリルやリボンとか
大好き♪  中身はおっさんですがwww

親ってありがたい。
この年になってよくわかりますが
もっともっとありがたくなってくんだろうな〜と思います☆


おねぇ
2010/03/26 13:06
ぽちさん、お薬効いて身体の調子も良くなっているようで
安心したばい♪
ピンクの携帯可愛いかったよ〜♪
オカンも3年前からピンクの携帯!
そろそろ変えようかと思ってるけど
ぽちさんのとお揃いにしよっかなぁ〜♪
赤パンツの話。
何をやっても好きにさせてくれたお母さんが
怒ったのは都会に行く娘が心配で仕方なかったんだろうね。
話聞いてるだけでも素敵なお母さんばい♪
高校の制服丈が長くてジャケットを短く…
まさにオカンの高校時代(笑
今はミニスカートなのにね〜時代は変わった!
ルーフィーおかん
2010/03/27 11:12
コメントありがとうございますm(_ _)m
お返事です♪

くーちゃんへ♪
携帯の修理は結構時間がかかるんじゃないのん?
くーちゃんもピンク希望?今の携帯、どの機種にもピンクがあったよ・・
アフロやっちゃった?( ̄m ̄*)
パーマ、流行ったもんね〜
自分達は普通と思っても、親世代には好ましくない格好ってのがあったんだろうね〜
それは今も一緒だね・・今の子達の露出の高さは目のやり場に困るもの(〃▽〃)
あ、胃薬、大丈夫だって〜☆

チャピモモのママさんへ♪
本当に細かいことを言わなかったですね〜(実は兄にはうるさい母でした( ̄m ̄*)
ずいぶん悪態も付きましたが、信頼を裏切ってはいけないみたいな気持はありましたね〜
母は、赤が嫌いだったんだと思います。
買ってもらった記憶もないですから〜
良くないイメージがあったんですかね〜?

koumeさんへ♪
ねぇ〜、赤は普通だよね〜?
コメントを読んでて思ったんだけど、赤を好ましくない色って思う感覚は、じいちゃんや叔母が植え付けたんじゃないかと・・
だから未だに携帯を赤にしようかってだけで、後ろめたい気持になるのかも(汗
悪い色なんてないのにね〜



ぽち。
2010/03/27 21:29
お地蔵さん♪へ☆
赤がダメだったんでしょうね・・赤の記憶って、小学生の時に買ってもらったギンガムチェックのシャツのみですから〜
私も最初は抵抗したんですよ〜
でも、いつもと違う空気に諦めました・・
ダボっとした服、私も着てました( ̄m ̄*)
お地蔵さん♪、ゴキブリて・・黒が多かったんですかね(_△_;)

ようちんさんへ♪
母は、兄にはうるさかったんですよ〜今でも( ̄m ̄*)
うちも小さい頃から共働きでした。
現実問題として手が回らない事もあったでしょうが
私自身、信頼されてるって思いこんでたので・・
ほったらかされてると思わなくて良かったです(笑
そんな母も、娘の旅立ちを前にして心配になったんでしょうね(汗
ジャニーズ、山Pと嵐の相葉君が好きなんだそうですよ!(爆

ぽち。
2010/03/28 00:25
きありんさんへ♪
きありんさんのお母様は、子供の時分は厳しくって教育方針だったんでしょうね〜
仲良し家族ですもんね!それに、きありんさんを素敵で優しい女性に育てられたのは、お母さんですもんね( ̄m ̄*)
私、めっちゃ良い事言ってる??
母は、赤がダメだったんだと思います。
緑とか黄色は好きだったみたいで・・
って、そっちの方が派手じゃね??
きありんさん、するどい!
体調、良くなったり悪くなったりです〜(汗

IKKOさんへ♪
信じて任せる・・私は同じようには出来なかったな〜(汗
信じてるんだけど、黙って見守るって根気が要るんですよね〜
ワガママ娘ってレッテルを張られてるって事は、公認って事ですね♪
それは、良いポジションですね( ̄m ̄*)
赤=派手。そんなイメージだったんでしょうね〜(汗

くーちゃんへ♪
明るく元気なくーちゃん♪そのものの笑顔だったよ〜
みんなも喜んでたじゃ〜☆
じゃあ、次はくーちゃん納得の写真にする??

ぽち。
2010/03/28 20:38
バニママさんへ♪
うちも衝突はありましたよ〜私、反抗期が酷かったんです。
時代の違いもあるよ〜当時は携帯なんてなかったし
信用するしかなかったのかも・・
↑コメントを読めば、バニママさんがどんなにお嬢さん達の事考えてるか解りますよ!
そして二人とも、チャレンジ精神旺盛なママを誇りに思ってると思いまーす^^

みっくすさんへ♪
みっくすさんちもそうだった?
うちなんて田舎だから尚更だったのか・・
何でも話すから、喧嘩もしたけど理解はあったと思うよ〜
ファンタ、懐かしいでしょ〜( ̄m ̄*)
原チャリに積んで差し入れに来たんだよ〜^^
今、キャバレーは言わないよね〜(笑
てか、みっくすさんのロックなファッションが気になります〜写真ないの??

AMママさんへ♪
気楽に行こうよ〜^^
赤は好ましくない色って誰かに言われたんでしょうかね〜
それも子供の頃(汗
でも携帯の話をしてた時、本当は赤とかピンクを持ちたいんだって感じちゃったんだよね。
もう母の歳になったら、何にも縛られる事なく
好きな色を身に付けてほしいです^^
派手って言われるのも良いじゃないですかね〜
あ、ゴールドにした?昔はシルバーばっかりだったよ(汗

ぽち。
2010/03/28 21:07
おねぇさんへ♪
たぶん、嫁入り前の娘が着る物じゃないと思ってたんじゃないかと( ̄m ̄*)
マミーさん、女の子っぽいのダメだったんだ!
おねぇさん、小柄だしフリルやリボン似合いそうなのにね〜
30歳まで、鎖国の様な生活してたとは!!
てか、30歳の時にどんな変化があったのかが気になります☆
あ、私は見た目も中身もオッサンです(_△_;)

ルーフィーおかんさんへ♪
心配かけてゴメンね〜^^
おかんさんの携帯、3年前からピンクだった〜
時代、先取りしてますね!
今はどの機種もピンクがありますね〜
色んなピンクがあるけど、なかなか可愛いんではないかと思っております( ̄m ̄*)
オソロになったら、喜びます♪
もれなく、とーちゃんともオソロになりますが
そこは大丈夫ですか!?(汗
推服のスカート、いつから短くなったんですかね?
↑どの辺りがボーダーラインなのか気になります♪
ぽち。
2010/03/28 21:34
↑スカート丈ですが…
おねぇが高校一年生の頃、
被服科?行った友達に膝上に改造してもらって
はいてったら没収されますた。。。
愛知は田舎の高校だったので、都会のマネをしたらダメですた(涙)
ロングよりミニのがいいと思ったのにー残念
おねぇ
2010/03/28 22:18
おねぇさんへ♪
おねぇさんの時代は、流行的にはミニだったんですね〜
没収はイタイですね・・(汗
貴重な情報、ありがとうございました〜♪
ぽち。
2010/03/28 22:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

メールはここへ

キーワードは「赤」 MDマックスとシンディのでれすけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる