MDマックスとシンディのでれすけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 内緒の話。

<<   作成日時 : 2010/06/13 23:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 15

こんばんは!

本日も、俺様じーさん大爆発中との報告を受けたかーちゃんです。

そもそも、俺様が顔を出すのは母に対してだけなんですがね(汗

その母は、相当疲れ切ってるようで

肩こりと頭痛が取れないんだとか・・

いつものように「はいはい・・」とは行かないらしく

そのモヤモヤは、自然とかーちゃんに向けられる事になります。

「愚痴ばっかりでゴメンね〜」と言う母に

上手い言葉が見つからず

「それだけ元気なら大丈夫。自分の体を大事にして!」と伝えました。



先日(父が倒れてから)ある事が発覚しました( ̄m ̄*)

兄もそうだったと思うけど、子供の頃から母には何でも話してきたかーちゃん。

共働きだった為、母はいつもバタバタと忙しそうで

母に話をするのは、決まって夕食の支度をしてる時だった。

テキパキと手を動かす母の側で、何も手伝わないでヾ(-ε-o)ォィォィ

色んな話をするのが習慣の様になっていたかーちゃん。

それは今でも続いてる( ̄m ̄*)

さすがに今は手伝うよ。。少しは。

話を聞いた母が「これは、お父ちゃんには黙ってよう。心配性だから」

って言ったりする事はあっても

母の知らない話はないと思ってた。

ちなみに父は仕事の関係で週末しか帰って来ない生活でした。



中学の頃、夕食の時間に父が見るテレビは

プロレスとか野生の王国?流血シーンや弱肉強食のえげつない物が多く

反抗期も手伝って、さっさとご飯を食べて自分の部屋に入ってしまう事が多くなったかーちゃん。

だんだん自分から積極的に父に話しかける事は少なくなっていった。

父も娘の扱いは苦手だったらしい。


ある日(高校生の時)父に「最近の楽しみはなんだ?」と聞かれたかーちゃん。

部活の後、友達とラーメンを食べに行くこと!と答えた。

ファーストフードとかありませんでしたが、何か?


あの頃、毎日の様に部活の後ラーメンを食べて

帰って夕食を食べて・・でもガリガリだったな〜←遠い目。。


またまたある日、父がニコニコ顔で部屋に入って来た。

手にはパンパンに膨らんだ小銭入れが・・

向かい合って座った、かーちゃんと父の間に

100円玉をじゃらじゃら出し

「これは月曜日の分、これは火曜日の分。。これは・・」

ラーメン代だと渡された。。

小銭入れが壊れそうだと言う父の言葉を鵜呑みにし

ラッキーと、この時ばかりはニコニコ顔で受け取ったかーちゃんだったが

今思えば、それは照れ隠し。

だって小銭入れには100円玉しか入ってなかったんだから。



それは一度ではなく何度もあった。

このラーメン代支給。母は全く知らなかったらしい。

そう言えば、「お母ちゃんには内緒だ」と言われた気もする。

娘と接点を持つための苦肉の策だったらしい。

当時のかーちゃんには大金だったから効果絶大だったよ、おとーさん( ̄∀ ̄*)b


去年の今頃6月14日
画像



画像


蒸し暑い中、思いっきりボール遊びをした後に

恒例のゲーゲーが始まったマクオ君。

今日もやっぱり、涼しくなってからお出かけしました(笑

写真はありません。行き先は海の公園ですた!←どーでもいいね( ̄m ̄*)



    
                               ↓ぽちっと応援して下さい!

   
画像


          押せない方はこちらで
              ↓
                       
       
  人気ブログランキングへ



 






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
写真を撮る気分になれないこともありますよね。うん、アタシはある。
お父さん、復活したようでよかったです・・が、お母さんが心配かも・・。
病院に行かなくちゃ、って思うだけでもやっぱり気持ちは疲れますから・・ムリはしないで欲しいですよね・・。
で、今日、揺れたらしいじゃないですか!!ご実家の方!!
大丈夫だったのかなぁ?

お父さん、ぽちさんと話すきっかけや喜ぶ顔見たさだったんでしょうね。
お年頃の女の子は父親と距離を置くことが多いですもんねぇ。
うちはそんな頃に居なくなったし、それまでも距離があったのでなんら変化ありませんでしたけど(*≧m≦*)ププッ

まっくん、暑さにやられちゃうんですかね?
今年はあまり暑い中のボール遊びはしない方がいいかもよ〜!
うちはもっぱら日が陰る頃にお散歩に出てますよ〜。だから夕方が一番忙しい〜〜(汗
海の公園・・行きたい・・。

病院の付き添いベッドって、簡易型のものが多いからゆっくりなんて寝られないんですよねぇ・・。腰も痛くなるし。
個室の話題、気になります。

まっくん、夕方のお散歩拒否!?
どうしたんでしょうね?
何かしら感じてるんだろうな・・。
ぽちさんが居なかった時に抱っこをせがんだのは不安だったり甘えたかったりっていう理由だろうけど、お散歩に行くよりぽちさんとゆっくり過ごしたかったのかな?
まっくんも頑張れ!!
シンコちゃんはまっくんがいれば大丈夫かな(*≧m≦*)ププッ
AMママ
URL
2010/06/14 00:45
お父さまの心遣い嬉しいね!
きっと毎日ラーメン食べてたらお小遣い大変だろうって思ったんだろうね〜
ぽち。さんの事を考えてくれてて、嬉しいよね(*^^)v
素敵なお父さまですね(^_^)v
お父さまがまた元気になられることを祈ってますね!
チャピモモのママ
URL
2010/06/14 09:54
俺様じーさん大爆発してんの?
お母さまだけにってのわかるわ〜
うちの俺様じーさんもまさしくそうだもん
お父様可愛らしいね〜(*^_^*)
「小銭入れが壊れそうだから」なんてまあキュートだこと♪
年頃の娘と父って微妙じゃん?
うちなんか今真っ只中よん
何とか娘と話したり接点持ちたいと思っても難しいんだよね、照れくさいしヘタな事してもっと嫌われたくないと思うみたいだし
それがラーメン代っていう娘の胃袋を掴むあたり
お父様わかってらっしゃるわ〜
ぽち。さんも嬉しかったでしょ?
金銭的にもお父様の気持ちもさ〜(^.^)

マクオくんとシンコちゃんの笑顔満開な写真イイね〜
特にシンコ嬢の「幸せでち〜〜」ってな表情が堪らんよ
梅雨だけど身体に気をつけて過ごそうね〜お互いに
今日寒くね?
みっくす
URL
2010/06/14 12:00
父と娘って年頃になると微妙な距離感が生まれますよね。うちもなんでも話してた家庭だったけどある日私が「お父さんなんか嫌い!!」て言った時があって、後から母が「お父さん、淋しそうな顔してたで」と言われて心がギュッと痛くなったことがありました。言わなくてもいい事言ってしまって父を悲しませたこと、今でも時々思い出します。

お母様、精神的にも体力的にも大変かと思いますが、大丈夫でしょうか?
休める時にゆっくりお休みできるといいのですが・・・どうぞお大事になさってくださいね。
お地蔵さん♪
URL
2010/06/14 12:11
ラーメン代で娘と繋がろうとするなんて
お父さん、かわいいねえ。
ちょっと買収くさいけど(笑)
うちの父親も反抗的な娘に手こずったと思うけど
あたしとオカンが喧嘩したりすると
妙に嬉しそうに近づいてきたなあ。
「お母さん、怒ったら怖いな。何か食べにいこか」
って、パフェとか食べさせてくれたり。
・・・やっぱ買収やん(笑)

あたりまえだと思ってた家族だけど
思い返すと、すごく愛しいね。
うちはもう2人欠けちゃったけど
今はありがとうの気持ちしか残ってないなあ。
母の愚痴を聞くのは娘の仕事だよね(笑)
がんばって、ぽち。さん!
やんぴぃ
2010/06/14 15:41
そっか〜。ぽち。さんはお母様に
色々お話ぶちまけられたんだね。
私はそれが出来なくてね〜・・
今でも中高生の時に「それ」が出来れば
現在もっと変わってたんじゃないかと思う。
母親に甘えられるって普通の事が
私には出来なくて。
今はそれなりに話はするけどね・・。
父とは距離はあっても、反抗期はなかったかな。
あっ・・それはぽち。さん同様、「金」かも(笑
多分、父は娘とはいえ異性との付き合い方が
解らなかったんだと思うけど・・
てっとり早く喜ぶ事・・=金。
ちゅう図式になるのも残念だけど(-▽-*)
でも「何かしてあげたい」けど
「何をしたらイイのか解らん」ってのが
父親なのかな〜。
「俺様男」は金で解決したがるのかも〜(ウソ)
ウチの話はどうであれ、ぽち。さんのご一家は
素敵だわ♪
俺様なお父様というけど、とても暖かくて
優しくて・・(*^^)v
あっウチも週末(日曜だけ)しか
帰ってこない父でした〜(+_+)
きありん
2010/06/14 21:39
こんばんは〜
私も1番の話し相手は母だったので、
同じ、同じー!って思ってしまいました。
そして、台所でいろいろ会話をするのは
今も変わっていません。
意外に誰も入ってこないし、相談事したり
秘密の打ち明け話をするには、
もってこいだったりするんですよね(^^)
お父様、一生懸命考えた上で、
ラーメン代でのコミュニケーションを
思いつかれたのかなぁ・・・
きっとぽちさんとの距離をお父様なりに
考えていたのでしょうね。
最近のぽちさんの記事を読んで、
家族について、いろいろ考えさせられてる私です^m^
IKKO
URL
2010/06/14 22:03
俺様じーさん、泣かせる・・・(T_T)・・。
そうやってぽち。さんとコミュニケーション取りたかったんだよ〜♪
お父さんなりにいろいろ方法を考えたんだろうね♪

私もさ〜、ものごころついたころから
何でか両親に甘えることができず。。。
素直じゃないんだよね〜、未だに^^;。

お母さん、だいぶ疲れちゃってるね(>_<)。
疲れてるときの頭痛は大変なこともあるから、
ゆっくり休んでもらってね。
私も、自分の母親にこれぐらいのこと言えればいいんだけど、
未だに反抗期の中学生みたいにしか言えません^^;。
AKKO
2010/06/15 00:23
俺様じーさんがずっと続いてくれたらいいなぁーって、読みながら思ったよ。
お母さんは相手するのが大変だろうけど。
これが夫婦なんだろうなぁー。
究極の時の究極のワガママは伴侶にしか言わないってやつ。
お兄ちゃんもいるんだね。
お兄ちゃん夫婦が疲れたお母さんの助けになってくれていたらいいな。少しでも。

ラーメン代くれていたお父さん、そんなことでしか会話や接点が思いつかなかったんだろうね。
私の父と似てる。
もういないけどね・・・

ぽち。さん、後悔してもしきれないから。
私の場合・・
お父さんをいっぱい愛してあげてね。
くーちゃん
2010/06/15 01:47
まっくん、ゲーゲー大丈夫ですか??
今年はすぐに治りますように☆

お父さま、カワイイなぁ。
年頃のムスメにラーメン代支給って^^
うちは反抗期がなく(あくまで自称。母に聞くと生まれてから毎日反抗期w)、
じじいとの仲もずっとよかったから
なんでみんながお父さんキライって言うのかわからんかったムスメ時代。。
似たもの同士だったから、よかったのかな〜

ぽち。さんはこれから、ラーメン代の恩を返していくのですねw
お母さま、ムリしないようにしてくださいねー!

おねぇ
2010/06/15 12:01
オカンの父が倒れて入院した時
姉と私と母が毎日交代で泊まっていたことを
思い出した。
仕事しながらだったからかなり疲れてて…
それでも交代だからまだマシ。
ぽちさんのお母さんは今も通いとはいえ
70歳の身体ではしんどいよね…。
身体もだけど心配で精神的にくるんだよね…。
くれぐれも無理はされないように
ぽちさんも大変だけど頑張ってね。
お父さんのラーメン代の話。
なんかね〜凄くじ〜んとして涙が出た。
色んな事思い出しちゃったよ〜(涙
マクシンちゃん達良い笑顔ばい♪
ルーフィーおかん
2010/06/15 13:33
コメントありがとうございます!
短いけどお返事です☆
AMママさんへ♪
写真、全然撮ってないよ〜撮ってもボツばかりだし。
地震、かなり揺れたみたいです〜被害はありませんでした!
まっくん、この時期大変危険です
蒸し暑いのも危険なんですよね?
水分補給もがんばってまーす☆

チャピモモのママさんへ♪
完全にお小遣いに心奪われてた娘だったけど
父は嬉しそうでしたね〜
ラーメン代とは言え、結構大変だったと思うんですよ〜両替もね(笑

みっくすさんへ♪
「小銭入れが壊れそうだから」信用したよ〜
だってホントにパンパンだったもん( ̄m ̄*)
父と娘、難しいよね(汗
みっくすさんちは、お父さんもお姉ちゃんも
優しいでしょ〜♪
去年の写真見て、悪夢が蘇ったよ。
今年は乗り切るぞ☆
ぽち。
2010/06/15 22:49
お地蔵さん♪へ☆
そうそう、私も結構ヒドイ事言ったりしました(汗
甘えもあるんですよね〜他人には絶対言えないですもんね!
母は、ちょっと困った事になりました。
でもこれで諦めて休養すると思います。

やんぴぃさんへ♪
ラーメン代をくれる時の父はテンション上がってました〜(笑
お金を上げるのが嬉しいなんてね( ̄m ̄*)
そうそう、母娘喧嘩の時。
そう言えば嬉しそうに、ちょこっと口を挟んでは返り討ちに遭ってました。
ありがたみは十分感じてるのに、つい心配が小言になってしまう。。ダメだな〜私(涙

きありんさんへ♪
母には何でも話してたね〜今もそう。
時には「それは聞きたくなかった〜」なんて言われたりして( ̄m ̄*)
今からでも遅くないよ!
今は話してるか(笑
父は娘の扱いは苦手だったみたいだね。
今はうるさくて嫌みたい(笑

ぽち。
2010/06/16 22:52
IKKOさんへ♪
IKKOさんも台所派だった?でもお手伝いはしたよね(笑
面と向かって話すより、話しやすいんだよね〜
父はね、今でも好きな食べ物はなんだ?なんて聞いてくるんだよ〜
答えると、その位好きなだけ食え!とか言う。。

AKKOさんへ♪
じーさん、普段はとんでもないあまのじゃくなんだよ〜
私も反抗期長かった。。中学の時、どうしていいか判らなくなって泣いちゃったりした。
すんごく心配かけたんだよね〜
もうすぐ父の日だよ〜予約した??

くーちゃんへ♪
娘とはいえ、夫婦の間には入り込めないと思ったよ。
父は昔っからワガママでさ〜母を困らせてたよ。
今日、兄夫婦の付き添いの元
転院しました!母が〜〜〜〜( ̄_ ̄||)
くーちゃんのお父さんも買収系??
私、もう既に色々後悔してる。。
これから出来ることいっぱいあるよね?

ぽち。
2010/06/16 23:07
おねぇさんへ♪
あーーー(汗
ゲーゲーは去年の話でした〜!今年は何とか無事です。今のとこ!今日は暑いね。行き倒れてます。
おねぇ家は仲良しだもんね〜♪
ラーメン代・・利子付けて返さなくっちゃ(笑

ルーフィーおかんさんへ♪
病院の付き添い、大変だよね〜
母は、ちょっと困った事になった!
義姉が変わってくれるって言ってたんだけど、それも心配みたいでさ〜
色々と昔の事を思い出してしまうよ。
やっぱり良い娘じゃなかった(汗
ぽち。
2010/06/16 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

メールはここへ

内緒の話。 MDマックスとシンディのでれすけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる